世界一品質の高い大麻(ヘンプ100%)生地の購入方法

大麻の生地(布)は古くは縄文の頃から日本人が利用してきた、非常に生活に関わりの深い素材です。天皇の即位の儀式(大嘗祭)には大麻から織った衣「麁服(あらたえ)」が使用されるのはヘンプフリークには有名な話ですが、江戸初期ほどまでは、大麻は世間の衣料素材の一つでした。

現在は日本原産の大麻を使用した生地は、そもそも繊維用の大麻は育てていないので、悲しいことにまず手に入らないわけなのです。
それだけでなく、工業製のヘンプ生地もなかなか安定的に入手するのが困難です。ヘンプ100%の外国産のヘンプ生地でさえも、通常の生地屋さんではほとんど取扱がありません。

で、本題の最高品質のヘンプ100%の生地の購入方法について。

“世界一品質の高い大麻(ヘンプ100%)生地の購入方法” の続きを読む

ヘンプオイル使用の化粧品ブランド一覧

大麻の実(タネ)は、食品として非常に優れており、今やスーパーフードとして注目を集めています。「ヘンプ食品メーカー一覧」では日本で購入できるヘンプ食品を紹介しておりますが、このページでは、麻の実オイルを使用した化粧品をご紹介。

ヘンプ食品はメーカー・輸入業者が急激な勢いで増えています。また、「ヘンプ服・アパレルメーカー 一覧」で確認できますが、ヘンプ衣料のメーカーも増えています。

一方、ヘンプオイルは良質な油脂のため、化粧品・コスメ等にも使用されています。数年前からウォッチはしていますが、あまり取扱いメーカーは多くなく、商品もそこまで増えていません。

今回は、麻の実オイルを使用した基礎化粧品・スキンケア用品をピックアップしました。

(ただしスキンケア・美容用途に対するヘンプオイルの科学的有用性やエビデンスは、色々探しましたが見つかりません。ご存知でしたらお知らせください。)

“ヘンプオイル使用の化粧品ブランド一覧” の続きを読む