シアトル初「日本人向け大麻ツアー」運営のマイクさんにインタビュー!

以前書いた「コロラド州日本人向け大麻ツアー」のブログにシアトルで日本語でのマリファナツアーやっています、とのコメントをいただきました。で、なんとインタビュー依頼の連絡をしたところ、すぐに快諾してくださいました!

ということで、ワシントン州シアトルにて日本人向け大麻ツアーを行っている会社「エメラルドアメリカ」のマイクさんに電話でお話を伺いました。今回はその一部始終を公開します!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Weedend主宰(以下W)「よろしくお願いいたします。」

エメラルドアメリカ代表マイクさん(以下マ)「よろしくお願いします。」

W「早速ですが、この日本人向けのマリファナツアーですがいつごろから始められたのでしょうか。」

マ「もともと、約20年間日本で仕事をしていたのですが、脱サラをして、今年の7月頃からこのビジネスを開始しました。

W「20年間も!どおりで日本語がペラペラなのですね!ちなみにどういった理由でこのツアーを始めたのですか?」

マ「実は昔からマリファナが好きで、また、地元のワシントン州で大麻が合法化されたということで。日本の方にはあまり理解していただけないかもしれませんが、誰もが一度は体験したほうがいいと思うんです。皆さんが思っているより悪いものではないと思ってます。

W「素晴らしいですね!私も同感です。ちなみに、ワシントン州では旅行者も大麻を購入できるのですか?」

マ「もちろんです。21歳以上で、身分証があれば購入可能です。日本からいらっしゃる場合は、パスポートがあれば購入できます。開催しているツアーでは、大麻販売店を見学・購入いただけます。
現在、嗜好品としての大麻購入が出来るのはワシントン州とコロラド州のみなのです。日本からのアクセスの良いシアトルですので、是非お越しください。」

W「ツアー中に購入はできる、とのことですがどこで体験(喫煙・喫食)できるのでしょうか?」

マ「そこはちょっとした問題で、基本的に、大麻の喫煙や摂取は公の場では行ってはいけないことになっています。(アルコール類も同様。)また、建物内での(タバコを含む全ての)喫煙行為は基本的に禁止となっています。」

W「手には入るけど、吸うのが面倒ですね。マリファナ合法州でのツアーということで、公園・バーなどで楽しめるかと思いきや…。」

マ「そうなんです。他にもルールがあって、車での移動時は、車内ではなくトランクに入れて移動しなければならない(※摂取後の運転は処罰の対象)ということになってます。ただ、一度目は注意のみで、2度目以降は罰金27ドルが課せられます。

W「罰金むちゃくちゃ安いですね(笑)しかも一度目は注意のみですか~。あまり神経質になる必要はなさそうな気がしてきました。とにかく、マリファナツアーの概要ページには、喫煙場所などが書かれていませんでしたが、一応ルールに反することは書けないってことなんですね。」

マ「はい。ルールがありますので、できないことはウェブサイトには記載してません。本当は、みんなで大麻を楽しめる、ちょっとしたスペースを提供したかったのですが、少なくとも今はそれは難しい状況です。合法化&税収財源化されたのに、まだまだマリファナビジネスは簡単ではありません。」

W「うーん、逆に大々的にマリファナ観光すれば、今ならめちゃめちゃ大儲けできそうな気もしますが…もったいないですね。
でも、実際のところどうなんでしょうか?例えばですが、ホテルでマリファナケーキを食べたり、煙の出ないヴェポライザーなんかで喫煙したとしたら、誰も知ることができないですよね?
一応外国人なのでバレないように配慮は必要でしょうけど。」

マ「その点については安心して下さい。シアトルには喫煙可能なホテルもありますし、大麻を許されている宿泊施設もありますので、そちらについてはご紹介ができます。また、煙が出ない食べ物や飲み物は普通のホテルで摂取しても問題ありません。ただし、マリファナ食品は摂取する量に気を付けて下さい。あと、ヴェポライザーでしたら、煙も出ないのでまず大丈夫かと思われます。
とにかく、皆さんがより良い環境でマリファナ体験をしていただけるようにサポートします。ツアーにご参加いただける方は何でもご相談下さい!

W「心強いです!ちなみに、シアトルのマリファナのオススメとかってあります?」

マ「ワシントン州のマリファナは、とにかく色々な商品があります。これは、アムステルダム(オランダ)以上の品揃えと言えると思います
マリファナを初めて体験したい!という人だけでなく、マリファナが大好きな皆さんも必ず楽しめるはずです。様々な品種、バッズ・樹脂・オイル、大麻クッキーやブラウニー、ジュースなどの食べ物など、さらにはTHCパッチみたいなものまで、バラエティに富んでいて本当に面白いですよ。

W「いいですね~羨ましい限りです!ちなみに、ワシントン州のマリファナのお値段はどのくらいですか?」

マ「だいたいフラワー(バッズ)で1g 13ドル~18ドルくらいです。ここにさらに税金が37%上乗せとなります。値段については、実はリクリエーショナル(嗜好)マリファナは医療用マリファナと比べると随分値段は高く、マリファナ食品の場合ではTHC(陶酔成分)の含有量にも規定があります。でも、まぁこれは仕方ないですね。
話は変わりますが、シアトルは米国内では比較的治安の良い地域で、また、日本のニンテンドーなど有名企業の米国支社があったり、留学生などたくさんの日本人がいますので、そういった意味での安心感は他都市よりも高い場所です。」

W「税金が上乗せされると言っても、かなり安い印象です。なにより、所持してても捕まらないって安心感が買えると思うと、値段とかどうでもいいです、ホント。治安も良いのはGoodポイントですね。
ちなみに、今後のシアトルのマリファナ業界の行く末はどのようになっていきそうでしょうか。」

マ「マリファナに関するルールがまだ不安定で、酒類はバー・飲食店で提供できても、マリファナバーはNo(許可が降りない)という状況です。また、観光センターのようなところに、マリファナ関連の情報は取り扱ってもらえないという自主規制があったりもします。マリファナ販売店以外の周辺ビジネスはまだまだこれからという感じです。でも、2015年10月1日からは隣のオレゴン州でも嗜好マリファナが解禁になるなど、マリファナはアメリカ全体ではどんどん普通のものになっていくと思います。

W「オレゴン州でも大麻解禁ですか!?シアトルからは遠いんですか?」

マ「大体車で片道3時間位です。実は、オレゴン州は消費税がかからない州です。なので、税金の徴収システムが整えられるまでの3ヶ月間は、マリファナもタックスフリーで購入可能なのです!

W「タックスフリーのマリファナ!無税大麻!なんかめちゃくちゃ面白いですね!税収のための大麻解禁じゃなかったんですか(笑)」

マ「なので、10月1日は近隣州からも多くの人が訪れ、すごく盛り上がると思います。
しかも、ワシントン州では、マリファナ栽培者とマリファナ販売者は兼ねることはできないルールなのですが、オレゴン州ではその規定が今のところ無いです。つまり、マリファナ製造者がそのマリファナを販売できるという、まるでワイナリーのようなお店も現れると思います。」

W「いいですね、作った人の顔が見えるってのは!面白い、ワイン観光のように、マリファナ農家への観光も産業として発展すると面白そうですね~。」

マ「そういうところへ行くツアーも企画したいと思います。」

W「ビューティフル!本日は面白いお話をありがとうございました。また面白い情報ありましたらお願い致します。」
~~~~~~~
ということでワシントン州シアトルで日本人向けの合法マリファナツアーを主催しているマイクさんのインタビューでした。
マイクさんのエメラルドアメリカでは、マリファナツアーだけでなくシアトル市内観光ツアー、グランジツアー、ワイナリーツアーなどなど、シアトル観光を全面的にサポートしていらっしゃいます。
マイクさんのツアーに興味がある・参加したい!という方は http://www.emeraldamerica.com/home-jp/ からご連絡下さい。
なお、マイクさんはツイッターでもシアトルの観光情報(マリファナ情報含む)を発信されてます。
是非フォロー&チェックしてみてください。